

2009年NF

京大のNovember Festival へ行ってきた。

数学関係のクラブは、最速降下曲線、Buffonの針、などを実際に模型を作って展示していた。


研究室の展示会で得られたこと

3D描画技術、物体を微小な球の集合と見て描画する技(ボリュームレンダリング?)
かなり速い。そこそこ複雑な形状でもリアルタイムで回転してた。

展示してあったプログラムは
・静止時には、リアルな形状を表示(数秒かかる)
・回転時には、上の技術で粗形だけを表示(一瞬)
という仕様。
訊いてみたところ、C言語 OpenGLで作ったとのこと。

担当の先生に聴いた話だと、英語をやれ、できれば中国語も。
そういえば今夏、学校の電磁気学の先生にも同じことを言われた。
よっぽど大事なんだろう。

2009/12/01

Tags : 数学 プログラミング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fura2

Author : fura2
数学・コンピュータを中心に、考えたこと・やったことを書いていきます。

誤植等を含め、間違いはご指摘いただければ幸いです。

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
