スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手軽できれいな数式を

簡単にきれいな数式を入力できないかと思っていたところ、うまい方法が見つかったのでメモ。
情報元は、たとえばとね日記さん。

私が採用していた、「普通の文字でむりやり数式を表現」する方法
ex) 2f/∂x2+∂2f/∂y2=0
は、楽だが見にくい。それに行列を書けなんて言われた日には・・・

一方、画像を自前でアップロードする方法だと手間がかかる。

codecogsのサービスの利用するこの方法
ex) \frac{\partial^2 f}{\partial x^2} + \frac{\partial^2 f}{\partial y^2} = 0
だと、手間いらずできれいな数式が書ける!!
問題は、今後、このサービスが続く保証がないということ。
特に、この方法を使うブログユーザーが増えていった場合、
「codecogsのサーバーが重くなる」→「サービス中止」
となるかもしれない。

そのリスクを考慮した上で、使うかどうかは個人の裁量に任せられるところでしょうか??
私は・・・どうしよう。まだ検討中です。

画像のalt属性にtex構文を貼っておくことで、最悪、サービスが使えなくなった場合も意味は通じますね。

Tag : misc
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fura2

Author : fura2
数学・コンピュータを中心に、考えたこと・やったことを書いていきます。

誤植等を含め、間違いはご指摘いただければ幸いです。

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。