

ARC #002

2012/05/02 21:00 ~ 22:30
AtCoder Regular Contest #002

運営の方々おつかれさまでした。
サーバーが落ちなくて良かったです。

Tags : プログラミング ARC 未解決

結果

A : AC (02:37)
B : AC (11:42)
C : AC (16:30)
D : 2WA

11 位だった。

問題

http://arc002.contest.atcoder.jp/assignments#
日本語なので省略。

解答

A.
書かれている条件どおり、うるう年かどうかを判定。
言語によっては標準関数にあるとかないとか。ずるい。

コンパイル無しで submit とか怖いことをしていた。
AOJ の昔解いた問題に同じのがあったらしい。覚えてない。

B.
"割り切れる日付" はそう少なくはないだろうという直感のもと、一日ずつ愚直に判定していった。
日付を進める部分の処理がちょっとだけめんどう。
A のコードを使いまわせるのはおもしろいと思った。

C.
L に RR を割り当てることなどはできないというのが clar で示されていた。
L, R へのコマンドの割り当て方は 4^4 通りしかないので、それらを全部試す。
L と R を固定したとき、コマンド列が最短になるように圧縮したい。これは単に前から調べていって L or R とマッチし次第変換していくだけでいい。

たとえば、
L = AB
R = BX
コマンド列が ABX
とかだと、LX としてしまっていい。
これは、最初の A を無視してしまうとその段階で LX に一つアドバンテージができるから。

D.
提出したものの正解にはほど遠かった。

ソースコード

A : http://arc002.contest.atcoder.jp/submissions/6887#
B : http://arc002.contest.atcoder.jp/submissions/7231#
C : http://arc002.contest.atcoder.jp/submissions/7390#

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fura2

Author : fura2
数学・コンピュータを中心に、考えたこと・やったことを書いていきます。

誤植等を含め、間違いはご指摘いただければ幸いです。

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
