

WUPC 2nd

一言感想とソースコード

Tags : プログラミング WUPC

感想

A. 団子とうさぎ
整数の二乗和を求める問題。やさしい。

B. 雨上がり
水たまりを踏むのは楽しいです。DP した。

C. 至高のケーキ
グリッド上の価値が高い三角形を見つける問題。グリッドを回した。実装量が微妙に多い。

D. 5キューブ
大きいキューブから貪欲に。あと何個入るかを頭で考えるのは大変だった。

E. 独立記念日
閉路が一個以下なので重み最小の辺を消して気にしてしまえば、あとは貪欲にできる。
閉路をそのまま残す場合との min を取ったら答え。
コンテスト中は変なコードを書いていて撃墜できる気がするけどなぜか通った。

F. 僕は宇宙人
計算量ちょっとやばそうな感じだったけど Dijkstra したら問題なく通った。

G. だるま落とし
落としただるまは実際に削除せずにフラグを立てるだけみたいな感じにすれば、BIT で二分探索できる。UAPC の The Incubator を思い出しながら書いた。けっこうバグった。

H. ダイアグラム
コンテスト中は方針が浮かばなくて、全探索できる small だけ解いた。あとでいろんな人の解説を読んで O(m^3) の DP を書いた。

I. その味は甘くて
問題を読むと JOI の釘と Autumn Fest のピラミッドがすぐに連想された。いもす法だと見当をつけて 50 点取った。解説を見て満点解法を書いた。見た目が美しくてすばらしかった。

ソースコード

A. http://wupc2nd.contest.atcoder.jp/submissions/65195
B. http://wupc2nd.contest.atcoder.jp/submissions/60290
C. http://wupc2nd.contest.atcoder.jp/submissions/60391
D. http://wupc2nd.contest.atcoder.jp/submissions/60598
E. http://wupc2nd.contest.atcoder.jp/submissions/60845
F. http://wupc2nd.contest.atcoder.jp/submissions/61048
G. http://wupc2nd.contest.atcoder.jp/submissions/61411
H. http://wupc2nd.contest.atcoder.jp/submissions/65192
I. http://wupc2nd.contest.atcoder.jp/submissions/65194


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fura2

Author : fura2
数学・コンピュータを中心に、考えたこと・やったことを書いていきます。

誤植等を含め、間違いはご指摘いただければ幸いです。

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
