

リハビリその1

PCK 2012 本戦

会場 : http://rhodon.u-aizu.ac.jp:8080/arena/room.jsp?id=2329

本番と同じ 4 時間で ABCDG の 5 完。
コーディングが、ICPC やってた頃に比べて体感で 2 倍くらい遅くなってた。

雑感

A: アカ・ベコと40人の盗賊
オートマトンのシミュレーション。A 問題から早速バグった。

B: ブロックの三角形
与えられた通りの操作をシミュレーションする。0 になったとこを詰めるのを忘れて時間がかかった。

C: 金剛の型
全部整数でやった。

D: 風よ、私の梅の香りを届けておくれ!
簡単な幾何。
角度差の計算はよくバグるから慎重に書いた。
一発で通ったけどけっこう時間がかかった。

E: モジュロ・クエリ
とっかかりが見えなくて完全に降参状態だった。
解説を見るとエラトステネスの篩みたいなことをやってて、シンプルでとてもいい問題だった。
AOJ でめっちゃ解かれてて辛い。

F: イヅア国語辞典
面倒かなーと思って後回しにしてたら解く時間がなくなった。
普通に前から一文字ずつ見ていけばカウントできた。
BIT っぽいのを使った。

G: 寂しがり屋のついた嘘
相手視点で、貪欲に、ぎりぎり勝てるモンスターにマッチングさせていけばいい。
間違った方向に迷走してしまって正解を出すのに時間がかかった。
さらにコーディングもうまくいかなくてデバッグに時間がかかった。

H: ねこまっしぐら2
ねこ。
双対グラフを作って BFS すればいいと分かったので満足した。

I: 図画工作
問題文から読んでほしくないオーラが漂っていた。
ちゃんと読むと、普通に DP でコストを計算して最小費用流すればよかった。
PCK で最小費用流出るのか。

J: 鉄道路線
難しそうなグラフ。読んだだけ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fura2

Author : fura2
数学・コンピュータを中心に、考えたこと・やったことを書いていきます。

誤植等を含め、間違いはご指摘いただければ幸いです。

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
